外壁塗装

徹底比較!現役職人が2020年本当におすすめできる外壁塗装業者3選と選ぶ際の全注意点

外壁のひび割れや汚れが気になってきたから、そろそろ外壁塗装をしたい。でも、どの業者に依頼すればいいのか悩みますよね。
多くの会社が新規契約が欲しいがあまり、訪問営業や広告で宣伝をしていますが、そういったところにむやみに飛びついてしまうと、契約後や工事完了数年後に後悔してしまう可能性があります。

私は、現役の職人をしているので、その経験と知識を活かして後悔しない外壁塗装業者選びのお手伝いさせていただきます。

あなたの状況や住まいに合わせて、ベストなサポートができると確信していますので、外壁塗装業者選びの参考にしていただければ幸いです。

結論

外壁塗装は、ただでさえリフォーム業者が多いのに加え、嫌がらせかと思うほど契約内容が非常に複雑で、選ぶのが非常に大変です。
このページでは、出来る限りシンプルに分かりやすくお伝えできるようにしていますが、どうしてもわかりにくい点も出てくると思います。
そのため、とりあえず結論だけ知りたい!という方向けに、先にまとめをお伝えします。

外壁塗装は一括見積サイトに頼むのが最もお得にできる方法です。

一括見積のメリット

住んでいる地域に合わせて、おすすめの外壁塗装業者を選んでもらえる。
②複数の外壁塗装業者に簡単に見積依頼ができる
③外壁塗装費用の相場が把握できる
④外壁塗装業者の見積もりを比較して一番安い業者を見つけられる

ただ、一括見積サイトもたくさん種類があり、紹介してもらえる業者や料金もガラリと変わってきます。 数ある見積サイトの中でも、下記サイトが特におすすめです。

目的 おすすめ業者
外壁塗装のみの人 外壁塗装パートナーズ
外壁塗装と屋根塗装の人 タウンライフリフォーム
トータルリフォームの人 ハピすむ

上記の結論に至った経緯を、わかりやすく、しっかりと根拠をもって解説します。

外壁塗装業者を選ぶときの全注意点

外壁塗装業者をおすすめする前に、私が職人をしてきた経験と知識を活かして、注意するべき外壁塗装業者の条件を紹介していきたいと思います。
外壁塗装業者を選ぶ際に注意することは、以下の2点のみです。

・運営元や提携業者が信用できるか
・見積料金はお得か

外壁塗装は以上のように、「高い品質」のものを「安く」依頼できることが大切です。
それぞれの要素に関してまずは解説していきます。

運営元や提携業者が信用できるか

いざ外壁塗装が無事完成しても、1~2年後に施工不良が見つかったり、トラブルの時に窓口に電話しても繋がらないという自体を防ぐためにも「運営元や提携業者は信用できるか」を意識して選ぶことがおすすめです。
※外壁塗装のトラブルはほとんどが施工完了後に発生しています。

特に私がおすすめしたいのは、以下のような条件が整った会社です。

・ホームページに提携業者の一例が掲載されているか
・運営元がはっきりしているか
・提携業者の基準がしっかり設けられているか

上記の条件に当てはまるようでしたら、運営元や提携業者の心配はあまりする必要がありません。

見積サービスができた背景

外壁塗装などリフォーム依頼の仕組みは、ここ最近インターネットの普及により大きく変わりました。
それは今回おすすめしている、外壁塗装の一括見積サービスというものができたからです。

外壁塗装の一括見積というのは、以下のように、外壁塗装業者との見積もりや契約を、他の会社を間に挟みそこの会社が勝手に一番安くリフォームをしてくれる業者を紹介してくれるというサービスです。

実際の外壁工事はこれまで通り専門業者が行いますが、その業者との比較や価格交渉をあなたの代わりに知識豊富なプロが行うというイメージです。
そのため、個人で行うよりも高い品質のまま低価格で外壁塗装ができます。

 

見積料金はお得か

外壁塗装の料金は、使う一括見積サービスによって大きく変わってきます。
他社と比較した際の価格差はおおよそ以下の水準となります。


※タウンライフリフォーム公式サイトより

これほどまでに変わってくるのは、以下の2点が大きく影響してくるからです。

・外壁塗装の提携業者が一括見積サービスにより違う
・一括見積サービス運営会社の交渉力

すべての外壁塗装業者がすべての一括見積サービスと提携しているわけではなく、良い外壁塗装業者は良い一括見積サービスと専属契約を結んでいたりします。

また、実際に外壁塗装の見積もりが出てからの交渉などのやり取りも、一括見積サービス運営元によって力量が変わってきます。 (そのまま比較だけして終わりという、単なる横流しのサービスも非常に多いので注意が必要です。)

そのため、一括見積サービスならどれでも安心と思うのはリスクが高いことなんです。
以上の表から料金をしっかり見極めて、サービスを選ぶことが必要とお分かりいただけるかと思います。

また、見積もり料金以外にも以下のポイントで支払うお金は大きく変わります。

・追加料金
・トラブル時の対応

それぞれのポイントを紹介していきます。

見積もりの際は「追加料金の有無」を意識すること

提携している外壁塗装業者や、利用する一括見積サービスによっては、見積もりとは別に追加料金が後から発生するケースがあります。

例えば、下記のようなケースがあります。

・途中まで工事を行い、これより先は追加料金が必要といわれる。
・見積書では格安の料金で、契約後に必要な作業に対し追加料金を請求される。
・見積の段階では言わず、工事着手後で「ここも工事が必要」と言ってくる。

悪質な外壁塗装業者や一括見積もり業者は、あの手この手で必要以上の利益を得ようとしてきます。
そのため、信頼のできる外壁塗装業者や見積もりサービス各社は、以下のように審査基準の有無をしっかり明記しております。


※外壁塗装パートナーズ公式サイトより

以上のように、審査基準などの有無を事前に調べておくことで、外壁塗装の完了までに支払う料金が安くなる可能性が高いです。
外壁塗装の料金は、外壁塗装業者による追加料金とサービスのトータルで考えましょう。

「トラブル発生時の対応」を意識すること

外壁塗装は、思わぬトラブルが発生してしまうことがあります。
そのため、そんな時に一括見積サービスがどれほど親身に対応してもらえるかも事前に知っておいた方がいい情報です。

利用したサービスによって、「見積をするだけのサービス」と「見積からトラブル対応までしてくれるサービス」の2パターンがあります。

利用するサービスがどこまでやってくれるのかも、一括見積の結果が来たタイミングで聞いてみましょう。

あなたの状況別|外壁塗装のおすすめサービス3選

あなたが現在置かれている状況別で、おすすめの一括見積サービスをご紹介いたします。
先ほど紹介した「私がおすすめしたい外壁塗装のたった2つの条件」をクリアした会社の中から絞り込んでいきたいと思います。

外壁塗装だけをお願いしたい方

外壁塗装だけをお願いしたい方には「外壁塗装パートナーズ」をおすすめします。

さっそく「私がおすすめしたい外壁塗装のたった2つの条件」をチェックしてみます。

①運営元や提携業者が信用できるか

「外壁塗装パートナーズ」は日本で唯一、専門の建築士が運営しているサービスです。
運営会社は「株式会社ソーラーパートナーズ」という会社で、設立から10年もサービスを運営していて見積もりサービスの中では老舗企業です。

会社設立から10年生き残れる会社は全体の3%といわれております。そのため、日々増えている一括見積サービスの中で10年間も生き残ってこれたのは、お客様に寄り添った経営をしているからなんです。

また、提携業者には非常に厳しい基準を設け、加盟後もアンケート調査を徹底し、不適切な提案・工事を行う業者は常に排除していますので、手抜き工事などの心配が一切いりません。 ちなみに、基準は以下になります。


※外壁塗装パートナーズ公式サイトより

②見積料金はお得か

「外壁塗装パートナーズ」は紹介企業の契約内容を本部が全件チェックしており、低価格な提案をしている業者を優先的に紹介するしくみです。

そのため、紹介するのは下請けではなく、自社で塗装をする業者に限定していますので、余計な中間マージンがかかりません。
また、知識が非常に豊富な建築士が運営していることで、あなたの状況にあった相談やアドバイスにのってくれるので、無駄な工事を業者に説明し省くことで、他社よりもさらに安くベストな外壁塗装ができます。

他にも、以下のような相談をはじめ、第三者視点からなんでも相談ができる専門アドバイザーに相談も行うことができます。

・外壁塗装は今すぐやるべきか?
・屋根も直した方がいいといわれたけど本当にやるべきか?
・見積書は適正価格よりお得か?
・どんな塗料を選べばいいの?

さらに、一般的な見積もりサイトを利用すると、紹介された各業者と現地調査の日程調整のやりとりをする必要があるなど、面倒なことが多いです。
しかし、外壁塗装パートナーズなら、各業者との調整をすべて本部スタッフが行いますので、カンタンに複数社の比較をすることができます。

契約する業者を選んだら、外壁塗装パートナーズに連絡をするだけで、他の業者へのお断り代行をしてもらえるので、ストレスもなく楽ちんです。

以上の理由により、外壁塗装のみを行う方には「外壁塗装パートナーズ」が非常におすすめだといえるでしょう。
公式サイトより簡単にお見積りができるので、お気軽にいくらかかるかチェックしてみてください。

 

外壁塗装パートナーズ公式サイトへ

 

外壁塗装と屋根の修繕も併せてお願いしたい方

外壁塗装と屋根の修繕をお願いしたい方には「タウンライフリフォーム(外壁塗装・屋根専門)」をおすすめします。
さっそく「私がおすすめしたい外壁塗装のたった2つの条件」をチェックしてみます。

①運営元や提携業者が信用できるか

運営会社は「ダーウィンシステム株式会社」という会社で、GMOリサーチ(上場企業)が行ったリフォームに関する調査では、3冠を受賞しております。


※タウンライフリフォーム公式サイトより

また、提携業者には厳格な国家基準をクリアした業者のみが登録されております。
そのため、悪質な業者はいませんので、安心して利用ができますね。

②見積料金はお得か

外壁塗装と屋根の修繕を同時にやるメリット、それはセットで依頼することで別々に工事をすすより費用が安くなることです。

「タウンライフリフォーム(外壁塗装・屋根専門)」は、外壁塗装と屋根の修繕の専門業者のみの一括見積ができるので、外壁塗装のみや総合的なリフォームの一括見積サービスを利用するより、専門業者からの適切な料金提案をもらうことができます。

また、見積もりした方【毎月99名様限定】で「成功するリフォーム7つの法則」という、外壁塗装などのリフォームで失敗しない為の独自のノウハウブックを無料でプレゼントしているんです。


※タウンライフリフォーム公式サイトより

かなりお客様に寄り添ったサービスを行っており、料金に関してもお得な業者のみが紹介されているといってもいいでしょう。

さらに「タウンライフリフォーム」は、リフォームのほかに「注文住宅」「不動産投資」などといった、住宅に関するサービスも展開しているので、住宅に関する知識やノウハウが非常に多く、多角的な相談をすることもできます。

以上の理由により、外壁塗装と屋根の修繕をお考えの方には「タウンライフリフォーム(外壁塗装・屋根専門)」が非常におすすめだといえるでしょう。

公式サイトより簡単にお見積りができるので、お気軽にいくらかかるかチェックしてみてください。

タウンライフリフォーム公式サイトへ

トータルリフォームを考えている方

トータルリフォームをお考えの方には「ハピすむ」をおすすめします。
さっそく「私がおすすめしたい外壁塗装のたった2つの条件」をチェックしてみます。

①運営元や提携業者が信用できるか

運営会社は「株式会社SMS」という会社で、東証一部上場企業が運営しているサービスなので、「大和ハウス」をはじめをする、名だたる大手リフォームメーカーの一括見積ができるんです。

また、提携業者も実績があり信用の高い業者のみが集まっております。
そのため、悪質な業者はいませんので、安心して利用ができます。

②見積料金はお得か

見積もりを行う際には、800社以上の提携業者の中から、最も安くお得な業者を紹介してもらえます。
そのため、見積料金に関しましても非常にお得になるといえるでしょう。

また、見積もりした方全員に「失敗しないリフォームガイドブック」という、リフォームで失敗しない為のノウハウブックを無料で全員にプレゼントしています。

とてもお客様に寄り添ったサービスも提供しており、料金に関してもお得な業者のみが紹介されているといえます。

以上の理由により、トータルリフォームをお考えの方には「ハピすむ」が非常におすすめだといえるでしょう。
公式サイトより簡単にお見積りや相場の確認ができるので、お気軽にいくらくらいかかるかチェックしてみてください。

ハピすむ公式サイトへ

外壁塗装に関するよくあるQ&A

最後に、外壁塗装によくある質問について回答していきます。

1.申込から工事・完了までのスケジュールはどのくらい?

外壁塗装工事は季節によっても変わってきますが、目安は最速で2~3週間程度かかると考えておきましょう。

申し込みから工事完了までの流れは、依頼をする見積サービスや外壁塗装業者の状況によっても若干異なります。

ただ、しっかりサポートしてくれる一括見積サービスを利用することで、自分の代わりにスムーズに申し込み内容の確認や工事日の調整を行なってもらえます。
その際に「何日までに外壁塗装工事を終わらせたい」などといった要望を伝えることで、逆算して一括見積をしてもらうことができます。

また、ひび割れなどのチェックには立ち会わないといけませんので、余裕を持って工事日を選べるよう、なるべく早く申し込みをしましょう。

2.外壁塗装をするのはどの季節がいい?

外壁塗装は、雨の多い時期を除き一年中可能です。

ただし、冬場は塗料の乾燥に若干時間がかかる為、工事期間が若干長くなりますが、品質に影響は全くございません。

3.塗り替えをした方がいいのか分からない。

家を建ててから、もしくは以前の外壁塗装から7~10年以上たっている場合には、一度専門業者にチェックしてもらうことをお勧めします。
本サイトでご紹介した一括見積サービスは、不要な工事はもちろん、押し売りもございませんのでご安心ください。

4.外壁塗装はどのくらいのスパンでやるのがベスト?

現在塗られている塗料や施工方法によって変わってきますが、早いものだと5年で塗り替えが必要となってきます。 今塗られている塗料は何か確認し、必要に応じて行いましょう。 

まとめ

私のおすすめの外壁塗装業者を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
外壁塗装は一括見積サイトに頼むのが最もお得ですが、利用する一括見積サービスによって、紹介してもらえる業者や料金もガラリと変わってきます。

近年で非常にたくさんの一括見積サービスが出てきてるので、比較しながら「高品質」で「安い」外壁塗装業者を選んでいただければと思います。

私が職人の立場からおすすめの外壁塗装業者・一括見積サービスを改めてまとめると、以下の通りです。

目的 おすすめ業者
外壁塗装のみの人 外壁塗装パートナーズ
外壁塗装と屋根塗装の人 タウンライフリフォーム
トータルリフォームの人 ハピすむ

少しでも、あなたが損をしないよう、お得に外壁塗装を行えると幸いでございます。